コンテントヘッダー

ビニールコーティング生地

手芸店やネットショップでも多く見かけるビニールコーティング生地。

私は【つや無し生地】が好きですが、つや有りタイプや、
生地の裏面がコーティング加工されている素材もあります。

たまにアイロン掛けOKとしているショップさんも見かけますが、私はNG。
弱い熱で当て布をしても、一度ついたシワは取れませんでした。
購入時には、必ず生地を巻いてもらってくださいね。
ビニール生地01

生地端が解れる心配が無いから、切りっぱなしでOK。
待ち針を使うと穴が開いてしまうので、縫い代クリップが便利!
縫い代クリップ4

【つや無し生地】は、普通にミシン掛けできますし、
つや有りタイプの場合には、間にハトロン紙を挟んで縫いましょう。

ビニールコーティング生地を使った作品はこちら。
丈夫で長く使える「ブックカバー」です。
ビニール生地カバー01 ビニール生地カバー02

最近は生地代も高騰して、なかなか手の出ない素材ですが、
縫い代始末が不要で、お手入れが簡単なのは魅力的。

ポーチはもちろん、バッグなら梅雨の時期にもピッタリ!
ぜひ使ってみて下さいね。楽しいソーイングLifeを♪

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

入園・入学の準備

お住まいの地域によりますが、埼玉県の始業式は4月7日が多いそうです。
入園・入学・新学期の準備を、そろそろ始めなきゃ!ですよ。

***

ご自身で作る方は、手芸店へ行くなら平日がお薦め!土日は混んでます。
ネット購入は、注文が殺到していて、売り切れも多いので、早めに注文を!

お薦めの表地は、丈夫で長く使える「オックス地」です。
できれば、どの作品にも裏地を付けてあげると丈夫に仕上がります。

最近は、地の目に逆らった柄向きや、一方向の柄が多いのですが、
初心者さんにも作りやすい総柄の生地がお薦めです。

スクール生地 1
男の子に人気の車柄。
大柄は「手提げ袋」に、小さな柄は「お弁当グッズ」に最適。

スクール生地 2
星柄や宇宙などコスモ柄も人気。ネットでも星柄は色・柄とも豊富です。

スクール生地 3
女の子はピンク色が多いけど、水色・紫や大人っぽい柄も好むみたいです。

***

私が登録しているtetoteでは、入園入学グッズ特集がUPされています。
指定サイズのオーダーを検討されている方は、作家さんに御相談ください。

当方のオーダー製作は受付終了しましたが、完成品を販売中です。
男女とも「ランチョンマット」は人気No1★ぜひご利用下さいませ。

スクールグッズの準備が出来るのは、あと約1ヶ月!頑張りましょう!

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

小さなガーランド

部屋などのアクセントにもなるガーランドがMYブーム。

大好きな生地は小さくなっても、処分できないんですよねー
そこで、自分でも作れないかな・・・と挑戦してみました (^.^)

***
生地の素材は、色々な柄が選べるブロードなど。
目が詰まっているので、生地端が解れる心配もありません。
更に補強するため、裏面に不織布タイプの接着芯を貼りました。

ガーランドの形やサイズはお好みで。手製ならでは・・・ですね。
私は場所を選ばず飾れる小さなサイズの三角形にしました。

どんな紐でも通し易い様に、縫い代は1.5cm位がお薦め。
紐通し部分の縫い代をアイロンで折ったら、ミシンステッチ縫い。
飾ってしまえば目立たないので、ミシン糸は1色でもOKでしたよ。

ガーランド01 ガーランド02
接着芯が貼ってあるので、スパンコールや鈴を付けて仕上げました。

ガーランド03
お部屋に飾ると写真の様な感じです。
***

小さなハギレが出たら、ガーランド用に生地カットしておいて、
季節に合わせて飾るのも楽しそうです (^-^*)

ちょっとした時間で作れちゃうガーランドお薦めです。
楽しいソーイングライフを♪

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

のんこ

Author:のんこ


OrderMade SHOPを運営中。
チクチク針仕事が楽しい毎日。

ちょっとした洋裁のコツや、
あると便利な裁縫グッズを紹介。

手作り・洋裁のヒントに
御利用くださいませ。

素敵なソーイングLifeを♪

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
洋裁・手作りに関する書込OKです。
ブログ内検索
メールフォーム
ご質問はメールを御利用ください。
出来る限り回答いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おすすめブログに認定されました
ランキング参加してます
手作りのヒントになりましたか?
お役にたちましたら、
ここを↓ポチッとしてね。

FC2ブログランキング

RSSフィード