コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

1枚仕立てのランチョンマット

前回と2006年にも投稿したランチョンマットの作り方ですが、
1枚仕立て(裏地無し)の作り方を、図入りで詳しく紹介します。

***
ランチョンマットの作り方1
【1】 希望サイズの周囲に、縫い代:各1.5cm付けて生地を裁断します。
   線は出来るだけ細く、生地から透けなければ鉛筆でもOK。
   角の部分は三角定規を使って正確に。ここが大切。

ランチョンマットの作り方2
【2】 縫い代の半分を目安にして、角の▲部分をカットします。
   図の右側が▲部分をカットした状態の生地です。
   (解り易く点線を2本入れていますが、線は引かなくてもOK。)

【3】 出来上がりの角を折ってから、縫い代を3つ折りします。
   丁寧に真っ直ぐ、アイロンで綺麗に折るのがコツ。
   (プレス定規を使うと綺麗に仕上がります。)

ランチョンマットの作り方3
【4】 3つ折りした縫い代の中央をミシン縫いします。
   (縫い代に対して待ち針は直角に。)

ランチョンマットの作り方4
可愛いランチョンマットが出来ました。

***
ランチョンマットは、何枚か洗い替えがあると良いですよねー。
また同じ作り方で、インテリア用の目隠しマット等などにも応用できます。

慣れてきてコツさえ解れば、簡単なグッズです。
好みの生地で作ってみて下さいね。
楽しいソーイングライフを♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のんこ

Author:のんこ


OrderMade SHOPを運営中。
チクチク針仕事が楽しい毎日。

ちょっとした洋裁のコツや、
あると便利な裁縫グッズを紹介。

手作り・洋裁のヒントに
御利用くださいませ。

素敵なソーイングLifeを♪

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
洋裁・手作りに関する書込OKです。
ブログ内検索
メールフォーム
ご質問はメールを御利用ください。
出来る限り回答いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おすすめブログに認定されました
ランキング参加してます
手作りのヒントになりましたか?
お役にたちましたら、
ここを↓ポチッとしてね。

FC2ブログランキング

RSSフィード
