コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

接着キルト芯

今回は「片面接着キルト芯」の張り方を紹介します。


「キルト芯」の種類や厚み、生地との相性にもよると思うので、
まずはハギレで、必ず【試し貼り】をしましょう。


 1. 「キルト芯」を下にして、接着面に貼りたい布をのせます。
 2. 霧吹きで全体を湿らせます。(←スチームアイロンでも可)
 3. 中央から外側に向かって、アイロンで接着していきます。
 * アイロンの際、あて布を忘れずに。(上下あると良いかも)
 * 芯貼りで縮む場合があるので、生地に水通しをしておく事。
 * デザインを工夫して、ステッチミシンを入れるとgoodです。


私の感想としては・・・
5ミリ程度縮んだので、大きめにして正解だった事と、
霧吹きで多めに湿らせてから、高温でしっかりアイロンがけ。
いずれにしても、組み合わせによると思うので【試し貼り】が大切。


今回の紹介した取扱方法は「キルト芯」を購入したネットショップ
「ナンデモヤ」の生地担当の方に伝授して頂きました。
ありがとうございました。


キルトの接着
関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 接着キルト芯

papikoさん♪

お役にたてて良かったです。
素敵なアイマスクを作ってくださいね♪

今は、ハード・ソフトタイプなど種類も豊富です。
どんどん便利な接着キルト芯を利用しちゃいましょう!
プロフィール

のんこ

Author:のんこ


OrderMade SHOPを運営中。
チクチク針仕事が楽しい毎日。

ちょっとした洋裁のコツや、
あると便利な裁縫グッズを紹介。

手作り・洋裁のヒントに
御利用くださいませ。

素敵なソーイングLifeを♪

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
洋裁・手作りに関する書込OKです。
ブログ内検索
メールフォーム
ご質問はメールを御利用ください。
出来る限り回答いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おすすめブログに認定されました
ランキング参加してます
手作りのヒントになりましたか?
お役にたちましたら、
ここを↓ポチッとしてね。

FC2ブログランキング

RSSフィード
