コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

パイピング

シンプルだけど、アクセントを付けたい時ってありませんか?
そんな時に便利なのが「パイピング」です。
意外と知らない方が多いので、付け方も合わせて紹介します。


「パイピング」は芯が包まれた「バイヤステープ」の事で、
大型手芸店に行けば、幅も素材も色々選べます。
バッグの脇や袋口に挟んだり、ポケット口に付けたりと、
色々な所で大活躍しますので、ぜひ使ってみて下さいね。


付け方は「ポケットティッシュ入れ」を例に、紹介します。
 1.「パイピング」にアイロンをかけます。
   種類にもよりますが、写真左下を裏面にした方がよいかな。
 2.付けたい部分を印とおりアイロンがけしておきます。
   ロックミシンが必要な場合は、先に始末しておきましょう。
 3.ミシンステッチをかけます。写真中央
   私は「ファスナー押え」を使っていますが、
   ミシンがけし難い場合は、厚紙などを利用してもOKです。
 4.脇縫い→ロックをかければ「ティッシュ入れ」完成です。
   写真右の様に、ちょっとしたアクセントに仕上がります。


パイピングUP パイピング縫い パイピング例
関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のんこ

Author:のんこ


OrderMade SHOPを運営中。
チクチク針仕事が楽しい毎日。

ちょっとした洋裁のコツや、
あると便利な裁縫グッズを紹介。

手作り・洋裁のヒントに
御利用くださいませ。

素敵なソーイングLifeを♪

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
洋裁・手作りに関する書込OKです。
ブログ内検索
メールフォーム
ご質問はメールを御利用ください。
出来る限り回答いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おすすめブログに認定されました
ランキング参加してます
手作りのヒントになりましたか?
お役にたちましたら、
ここを↓ポチッとしてね。

FC2ブログランキング

RSSフィード
