fc2ブログ
コンテントヘッダー

バイヤスの癖取り

ふち飾りに便利な「バイヤステープ」
特に「縁取り」タイプは、生地を挟み込むだけなので、
ちょっとしたアクセントや、飾りに重宝しますよね。


でも、カーブを縫う時「綺麗に縫えない」って思う事ありませんか?
そんな時は、ひと手間かけて準備しちゃいましょう。


1.型紙を作る ⇒ 写真左
 バイヤスを付ける部分の型紙をつくります。
 カーブが多い時は、何箇所か合印を入れます。
2.癖取りアイロン ⇒ 写真中
 型紙に合わせて「バイヤス」を癖取りアイロンがけ。
3.ピン打ち
 バイヤスと本体の合印を合わせて、ピン打ち。
4.ミシン縫い
 表から、ステッチミシン。


写真右が、癖取りアイロン後の拡大写真になります。
ね。バイヤスが綺麗にカーブに添っているでしょ。
この手間が大切です。仕上がりが違ってきますよ。


バイヤス癖取り-1 バイヤス癖取り-2 バイヤス癖取り-3
関連記事
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のんこ

Author:のんこ


OrderMade SHOPを運営中。
チクチク針仕事が楽しい毎日。

ちょっとした洋裁のコツや、
あると便利な裁縫グッズを紹介。

手作り・洋裁のヒントに
御利用くださいませ。

素敵なソーイングLifeを♪

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
洋裁・手作りに関する書込OKです。
ブログ内検索
メールフォーム
ご質問はメールを御利用ください。
出来る限り回答いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おすすめブログに認定されました
ランキング参加してます
手作りのヒントになりましたか?
お役にたちましたら、
ここを↓ポチッとしてね。

FC2ブログランキング

RSSフィード