コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

大切な水通し作業

生地の水通しについては、このブログでも何度か紹介しました。

水通し作業は、生地の縮みや歪みを直す事が大きいのですが、
後染め・プリント生地など、色落ちを防ぐ為の作業でもあります。

写真の生地は「アメリカンコットン」ですが、
水通しをしたら、林檎のプリント部分が色落ちしてしまいました。

水通し大切

どの部分も綺麗に(?)林檎型に色移りしてしまったので、
残念ながら、この生地は使えないかもしれません…

でも逆に考えれば、完成品を洗濯した後だと、
もっとショックが大きかったと思うので、良かったかな。

小さなハギレやパッチワークをする時は、
手間を省く為に、水通し作業をしない方もいるかと思いますが、
面倒がらず水通しする事をお薦めします。
関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

どんくんお久しぶりデス♪

急に「何か作りたい!」って、
気持ちがムクムクしちゃう時ありますよね~
手が汗ばむ季節も過ぎたので、
お互いソーイングを楽しみましょう♪

のんこさんお久しぶりですw
最近ミシンを触っていなかったのですが、のんこさんのところにきたら
また何か作ろうっていう気持ちになりました☆。+゚
頑張りたいと思います (*´ω`*)
プロフィール

のんこ

Author:のんこ


OrderMade SHOPを運営中。
チクチク針仕事が楽しい毎日。

ちょっとした洋裁のコツや、
あると便利な裁縫グッズを紹介。

手作り・洋裁のヒントに
御利用くださいませ。

素敵なソーイングLifeを♪

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
洋裁・手作りに関する書込OKです。
ブログ内検索
メールフォーム
ご質問はメールを御利用ください。
出来る限り回答いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おすすめブログに認定されました
ランキング参加してます
手作りのヒントになりましたか?
お役にたちましたら、
ここを↓ポチッとしてね。

FC2ブログランキング

RSSフィード
