コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

アイロンの話

手芸・洋裁をする人にとっての必需品アイロン。
しない人にも家に1台はある家電製品ですね。


私の場合は、仕事柄アイロンを良く使うので、
何年かに1度のペースで買い換えています。


アイロン選びの条件としては、
重くても良いから、ダイヤルが細かい事。
裏地などの薄手生地から、綿・麻生地まで、
細かく調節して、アイロン掛けしたいからです。


でも、最近の傾向は少し違う様です。
今回は、その時のアイロン話。


***


今は、軽くてスチーム機能が充実していて、
ダイヤル3個程度の少ない物が主流だそうです。


普通は一般家庭で使われる物ですから、
実際お店で見た物も、この手のタイプが多かったです。


アイロンも種類が増えて、とても小さい物や、
パッチワーク用に使えるコテ等もあります。


物選びをする時は、値段の安さに惑わされず、
使用目的などを考え、実際に持ってみたり、
機能を確認して、ベストな物を入手しましょう。


写真は、やっと見つけた希望のアイロン。
重いので、生地にしっかりアイロン掛け出来るし、
先端から霧吹きの機能も付いています。


素敵なソーイングLifeを♪


アイロン
関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

レモンさん

コメントありがとうございます。

裁縫は、小学校の頃から好きだったので、
長年の経験から、技術も向上したと思います。

でも苦手な事もあるんですよ。
編み物・ビーズアクセは、不得意です。

すごいですね。細かいことなんでもできるのが、プロだっていってました。高度な方だからといってました。
プロフィール

のんこ

Author:のんこ


OrderMade SHOPを運営中。
チクチク針仕事が楽しい毎日。

ちょっとした洋裁のコツや、
あると便利な裁縫グッズを紹介。

手作り・洋裁のヒントに
御利用くださいませ。

素敵なソーイングLifeを♪

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
洋裁・手作りに関する書込OKです。
ブログ内検索
メールフォーム
ご質問はメールを御利用ください。
出来る限り回答いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おすすめブログに認定されました
ランキング参加してます
手作りのヒントになりましたか?
お役にたちましたら、
ここを↓ポチッとしてね。

FC2ブログランキング

RSSフィード
