コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

リップル生地

今年は節電の夏。
暑い夏がやってきますねー
そんな暑い夏にピッタリな素材は、リップル生地。

子供のパジャマ・浴衣・甚平などに多く使われますが、
柄を選んで作れば、もちろん大人服もOKです。

リップル生地
布地に、さざなみ型の小さな凸凹ある生地で、
これをリップル加工と言います。

生地の凸凹感が汗をかいてもベタツキ難くし、
サラリとした肌触りの清涼効果を生み出してくれます。

夏服にはピッタリの素材ですね。
ぜひリップル生地で洋服作りに挑戦してみて下さい。

***

ちなみに私は、ふんわりスモックを作りました。
今は、部屋着用のショートパンツを製作中です。
素敵なソーイングライフを♪

ふんわりスモック
関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

リップル生地の扱い方

紺色ドット様

そうですねー特に気にした事は無かったのですが・・・
以下の事に注意してみて下さい。

≪水通し≫

綿素材は、生乾きの状態でアイロン掛けしますが、
凸凹を無くさないよう、完全に乾燥した状態にしてしまう。

暑い時期に作ったので、気がついたら、
あっと言う間に生地が乾いていたのですが、
これが効して、そのまま製作に入りました(^ ^ ゞ

≪裁断≫

凸凹が大きい生地は、裁断し難いかも・・・
待ち針ではなく、手芸用の文鎮を使うとか、
縫い代付きの型紙を使うなど工夫してみて下さい。

余り細い縫い代だと、凸凹の所が縫い難いので、
裾など3つ折り始末する所は、縫い代を多めに。

≪縫製≫

リップル生地の縫製が初めてなら、ハギレで練習を。
凸凹生地を縫い合わせる感覚が掴めますよ。

ピン打ちは、まず両端に、その真ん中に、更に真ん中を。
縫う途中で生地がズレナイ様に、注意しましょう。

完成するまでは、何度と無くアイロン掛けしますが、
凸凹を伸ばさないよう注意する事ですね。

***
何事も練習や経験は必要。初経験には失敗もあります。
「自分用だし、まぁいいっか。」位の気持ちも大切(^.^)

私も初めて作る作品は、自分用に作り必ず練習します。
納得いく仕上がりになるまで、7個も試作した事もありますよ。

素敵なチュニックを作って下さいね。

初コメで恐縮ですが

おはようございます
リップル地 で検索してたどり着きました(*^_^*)
チュニック見るからに涼しそうで素敵ですね


これから私も自分用のチュニックを作る予定ですが
生地を買ってから・・・はて?

凸凹生地、裁断・縫製、凸凹を伸ばさないようにしないと
なりませんよね??

できましたら、そのあたりのコツを

お手すきの時にお教えいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。
プロフィール

のんこ

Author:のんこ


OrderMade SHOPを運営中。
チクチク針仕事が楽しい毎日。

ちょっとした洋裁のコツや、
あると便利な裁縫グッズを紹介。

手作り・洋裁のヒントに
御利用くださいませ。

素敵なソーイングLifeを♪

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
洋裁・手作りに関する書込OKです。
ブログ内検索
メールフォーム
ご質問はメールを御利用ください。
出来る限り回答いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おすすめブログに認定されました
ランキング参加してます
手作りのヒントになりましたか?
お役にたちましたら、
ここを↓ポチッとしてね。

FC2ブログランキング

RSSフィード
