コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

バテンレース付きアレンジ

形や色の種類が豊富なバテンレース。
でも、どうやって使うの?って思いませんか?

丁寧に作るなら手縫いが良いと思いますが、
けっこう手間もかかりますし、丈夫に仕上げたいですよね。
丈夫に仕上げるなら、やっぱりミシン縫いのステッチ仕上げ。

≪準備≫

まずバテンレースを水通し作業しましょう。
完成品を洗濯する予定がある場合は必ず作業です。
バテンレースの縮みや色落ちを防ぐための大切な準備。

完全に乾く前に、裏面からアイロン掛けしておきます。
表からアイロンをあてると、色によりテカッてしまうので注意!

≪ミシン縫い≫

製作する作品の生地裁断が終わったら、
バテンレース付け位置に、ミシン縫いしていきます。

レースと同色系のミシン糸を使い、ミシン目は細かく。
縫う時はカーブに合わせ回す様な感じで、ゆっくり慎重に。
バテンレース1

裏面は、こんな感じです。
手縫いより、しっかり縫えるので丈夫な仕上がり。
バテンレース2

出来上がった作品がこちらです。
バテンレース付きの布製ブックカバー。
バテンレース3

バテンレースが数種類セットになって販売しているSHOPもあります。
ぜひ素敵な作品を作ってくださいね。

楽しいソーイングLifeを♪
関連記事
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のんこ

Author:のんこ


OrderMade SHOPを運営中。
チクチク針仕事が楽しい毎日。

ちょっとした洋裁のコツや、
あると便利な裁縫グッズを紹介。

手作り・洋裁のヒントに
御利用くださいませ。

素敵なソーイングLifeを♪

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
洋裁・手作りに関する書込OKです。
ブログ内検索
メールフォーム
ご質問はメールを御利用ください。
出来る限り回答いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おすすめブログに認定されました
ランキング参加してます
手作りのヒントになりましたか?
お役にたちましたら、
ここを↓ポチッとしてね。

FC2ブログランキング

RSSフィード
